ここから・・・Down in my heart

Entries

丹生都比売神社

今週は木曜から夫が関西出張で帰宅しています。

昨日の友人の実家がかつきちさんの記事の丹生都比売神社の近くなのでその話題になりました。
去年に輪橋の塗り替えが行われたそうです。よくある朱色でなく深い赤、弁柄色になったと聞きました。

その話からそこに行きたいと誘ってみましたが今日は海外出張に持って行くお土産を買うため○おんに行くからとのこと。
丹生都比売神社へは別の友人と行く約束もしているのでそのまま買い物に行くつもりで出かけました。

それが早く出たからいけると、急に行くことに。

かつきちさんのところを見てコメントに
>自宅から案外近いのですが行けそうで行けないところです
と書いたのにわずか数日でいけることになりました。

ここが気になったのは場所が素晴らしいことに加えてあと2点。
①英語の先生の知り合いがこの神社の前でカフェをされているらしいのですがそこがまたいい雰囲気なんです。
②もう一つはおみくじ。可愛い白黒2種類の犬の陶器に入っています。犬御籤 丹生都比売神社
引いたのは愛犬と同じ黒。ヘマタイトの上に乗せてみました。

丹生都比売大神の御子神、高野御子大神(たかのみこおおかみ)は弘法大師・空海が高野山で道に迷った時、白と黒の犬を連れた狩人に化身して現れ、高野山へと導いたとされています。そのことから、白と黒の可愛い犬のおみくじがあり、私たちを正しい道に導いてくれるかも。

引いたのは「大吉」
最近大吉が多いです。でも書かれていることはAll OKではないのが面白い。


6月なので神社正面参道に「茅の輪」を置いてありくぐって身の汚れを払えるようになっていました。

「夏越の祓」とは、皆さま方よりお預かりした「大祓人形(ひとがた)」を祓い清め、茅の輪(ちのわ)をくぐることによって、疫病神を退け、皆様方おひとりおひとりの無病息災・延命長寿を祈る神事です。
特に、夏越の祓は「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶといふなり」と古くから伝えられ、暑さに負けず元気に夏を越せるように、また延命長寿 を祈るものです。

茅の輪をくぐって拝殿へ進みます。
巫女さんが二人で社殿を清めていました。
とことん、心身清めよというサインかな。

行く先々で宮司さんがいたのも不思議でした。神社だけならわかるけど、カフェでも宮司さんに会いました(何か伝言されていただけなんですが)
思いついて急に参拝することになりましたが歓迎されているようでよかった。

願望実現が早い、という事は意識していないとまずいことになるのも早いっていう事ですね。
  • [No Tag]

どの口が…

私と同じような時期に友人も着物にはまりました。
わたしより几帳面で真面目なので教室にも通いきっちり着こなし、着慣れています。

さらに最近、彼女の手持ちの着物の裄が合わないからと和裁教室にも通ってお直しをしています。

先生から練習のため、一から反物で作ってみてはどうかと言われ反物を買う決心をしたそうです。

で、今日そのお伴について行きました。

大阪はあきんどの町。探せばお得なお店があります。
彼女は単衣を縫いたいと店主と相談してローズ色の伊勢型紙の江戸小紋をゲット。もちろん正絹なんですがお値段3980円。
もう一本、ブルーグレーに花びらを散らしたような涼し気な正絹の反物と悩んでいましたがこれも1800円なので思い切って購入。

出来上がったらまた一緒に出掛けようと話している私の眼にビッっときた綿の反物。
徳島の藍染友禅。しじら織り  綿反物  実物はもっと緑がかってきれい
少々難ありとありますが説明されないと分かりません。
浴衣を探していたのですが気に入ったものがなかったので
これで作れば!
と我に返ったときにはこれを購入していました(お値段は1620円という優しいものですが作れるのか、私)

友人も驚いていましたが買った自分が一番驚いた。
自分でも何を言ってるんだ、どの口がそんな大それたことを言うと買いながら反芻。

道具もやり方も技術もないのに(*´v`)

ふと思いついたことは正解らしいけれど、帰り道友人に手ぬぐいにだけはしないでねとくぎを刺されましたw

  • [No Tag]

福払い

昨日の記事で体調が戻り、浮かれた結果↓なことを書いてしまいました。

>体重が1Kg/日落ちたので今から戻していこうと思います。

あかん・・・食欲が止まらない
そのままに任せておいたらよかった( ノД`)

まだまだ福が払えないと身に沁みました。

進歩がないなぁ・・・
  • [No Tag]

モバイルの電磁波の値

携帯の(ここはスマホというべきw)電磁波がよくない、という事はよく聞きます(私はガラケー)
ガラケーよりスマホの方が電磁波が出ているとか一般に言われていますが、どのくらい出ているのか知りませんでした。
それぞれの携帯、スマホで変わるのではないかと思っていたら一覧で調べられるサイトがあったのでチェック

電磁波の強さはSAR値で表されるって初めて知りました。

SAR(Specific Absorption Rate)とは、単位質量の組織に単位時間に吸収されるエネルギー量のことで、人体がある電波を発する機器から、一定時間にどのくらいのエネルギーを受けたのかがわかります。
平成9年に人体に許容される電磁波の基準として「全身平均SAR」と「局所SAR」のふたつの基準値が定められました。
単位はW/kgでキログラム(kg)あたり何ワット(W)の熱エネルギーを吸収するかという単位であらわします。
値が大きいほど人体への影響が大きいということになります。
携帯電話等、人体頭部のそばで使用する無線機器から送出される電磁波については局所SARを用います。


一覧表はここ

新しいから改良されて小さくなっていると思っていたら大間違いでした。
スマホより値の大きいガラケーもあったりと。
日本は世界より基準が緩いとこのサイトにありましたが改善してほしいものです。

知ってどうする、と言われれば影響が強かったら対策を考える(イヤホンなどで頭から距離を置く)とか使用を控えるとかありますが自分の場合、使用はほとんどないので、ただ知りたかっただけです。魂が学者なので。
  • [No Tag]

近況

最近夢を覚えていられることが多くなりましたが、断片が多いのでオチもなし。

家族の鑑定をしたせいか、両親と兄たちが毎晩のように出てきます。
あちらで家族会議でもしているのでしょう。

他にはしっかり考えていなかったことを後悔している夢も見ましたがどうも自分の中の小っさいプライドがまだ残っているような発言をしてやがっていました・・・

今日のは夜明けの夢だったのでスタートに立てたようです。寝ぼけないでサッと起きていたからいい感じとは思いますがやはり人目を気にするところもあったので要注意。

それとこの二日間、理由もなく腹痛のないげ痢で食欲もほとんど無く一日納豆1パック。
プチ断食ができて体もデトックスできました。体重が1Kg/日落ちたので今から戻していこうと思います。

昨日北おみくじはズバリ
 「悟る」
 「赤ちゃん」
心素直にサを取って行けと。

希望的観測ですが悟れではなく悟ると断定形で書かれているところ。
やり直しです。
  • [No Tag]

Menu

Entry

  • └全タイトルを表示

Trackback