雑談から分かった 追記在り

人間
05 /16 2017
仕事(みたいなもの)の関係上、あるグループで2か月に一度くらいの会合があります。
メンバーは80代男、70代前半女、60代女2人、私を含めた50代前半女3人。

まあ、高齢者の集まりですわ。

その時70代のAさんが子供の時の話を始めました。
小学校の時、近所の友達の家に遊びに行って初めてメロンを食べた話を母親にしたら
「そんな上流の家とは付き合えないので遊ばない方がいい」
と言われたそうです。
でもAさんは気が合ったので普通に友達でいましたが親はもう何も言わなかったそうです。
その友人は21歳、政略結婚の婚約中に亡くなったそうですが形見分けまで頂いて今も大事にしていると。

その話を聞いた50代のBさんが
「うちの父親も近所のええところのぼんぼんと仲が良かったけど、その子が家に遊びに来た時、母親が(Bさんの祖母)あんな金持ちとうちは付き合えんと言ってほうきではたき出したらしいw 
結局その子の会社に(父は)就職したのになぁ」
と笑いながら話に乗ってきました。

Aさんは地方ですが県庁所在地の町中に住んでいました。
Bさんは同じ県ののどかなw地域。(狭い世界)
Aさんの友人は代々続くお店(TVでCMも出す)のお嬢さんですがBさんの件の友人はちょっとしたお金持ち。

それにしてもほうきで他人さんの子を追い出す母親って・・・
そしてそれを受け入れたお父さん。
この話を「こんなの普通のこと」と話すBさん。

Aさんのお母さんは子供のことを思っての言葉。
Bさんのおばあさんは自分たちの見栄のための言葉。

同じ言葉でも意味が全く違う。そしてどうとるかはその人次第なんだなぁ。
Bさんの今迄訳の分からなかった言動と繋がりました(故なきことはない)

この話を聞いた時の他の方の顔が引きつっていたっけ(多分私も)(゚д゚) 
結構大きな声で笑いながら言うのでみす度の店内に響いたのでこの話は終了。


このことがあったのはファティマの聖母出現から100年の5/13でしたw

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。