え?

日常
02 /28 2017
今出張先の夫から連絡がありました。

「明後日帰るからそれまでに家にある作業ズボンのポケットを縫っておいて」

聞くとズボンについているポケット4か所、手を入れられないように塞ぐよう、会社からの命令だそうです。
3月からポケットの付いたズボンは禁止になるとのこと。

しかもその理由が
ポケットに手を突っ込んで歩いていてこけた時にとっさに手が出ずケガをするから

小学校ではありません。おじさんたちが働く普通の会社です。
手をふくためのタオルや花粉症用のティッシュ、鍵や小さいものたちなんかはどうするのでしょう。

気を付けましょう(いや、大人なんだけど)というだけではなく手を入れられないようポケットを無くすって…
それを会社の業務命令にするって。
以前はこうではありませんでしたが合併してから合併先の社風で社員をこんな風に縛ることが多くなったと言います。
社員を信用していないのでおかしな規則ばかりが増えている、責任逃れしか考えていないと。

何だかなぁと思いつつポケットを縫います。


でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。