意識化は悪抱くか

問題集、悪抱く
06 /25 2015
昨日、Yさんとランチを兼ねて腹を割って作戦会議を開いた。

そう、もうこれは平時ではなく緊急事態だ。

一人では届かないところも二人で補って進んで行けると思う。

でもこれは1階の気づきに過ぎないのではないか…
ここで楽しく小さな悟りを得ているだけではないか…
2階へ行けるほどの高さは出ているのだろうか。

そんな疑問もわいてくるが、進むしかないのである。

疑問と言えば、悪抱くとはどういうことだろうか。
こんな基本のキが分からなくなってきている。

悪抱くには
①悪を知る
②悪を知らないことが悪であることを知る
③悪を取り込む
④自分の悪を自覚

ある事項を「これは悪だ」と認識するだけでよいのか。→①
悪だと意識化すればよいのか→これも①

どう実行するかは、その悪を思考し分類することになるのだろうか。
ただ観察していた自分は意識化だけで済ませていた。

また、自分の中にこんな「悪」があることを発見し意識に上らせた。

時を置いてまたそれを確認し、改めて「これは悪だ」と再認識する、その繰り返しをしていることもある。

これは悪を抱き切っていないのか、抱いた気になっているのか判断が付かない。

今更な気がするが、思考力をつけるべく日々を過ごそうと思う。


今まででも同じように言っていたという声が聞こえるが、同感である。

1階を楽しんでいるつもりはないが、無意識で楽しんでいるのなら全く不味い。
スポンサーサイト

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。