高野山の名宝展

神社、寺
01 /30 2015
友人とかねてから約束していたkハルカスで開催されている「高野山寺宝展」に行ってきた。

ハルカスだからそんなに出展はないから・・・とあまり期待せず行ったら見事に裏切ってくれた!
何より大ファンである「孔雀明王座像」があるではないか!

国鉄のCMで、郷ひろみのエキゾチックジャパンの歌声に乗って 現れたその姿に魅せられて高野山まで会いに行ったのはウン十年前。小さいと思ってたら思いがけないほどデカくて驚いた記憶がある。
実際見てみないと解らないものだ。

現存する快慶作の四天王はかっこよすぎる。バランスと言い造作の妙と言いすばらしいぃ~

そして8体中6体が国宝という運慶作、八大童子像。童子と言いつつしっかりした意思を持つまなざし、オーラhがポチャっとした足や頬とのギャップが可愛らしい。

空海という素晴らしい人より今回は運慶、快慶の力量に酔わせてもらった。

量より質。
これをあるべきところで次回は会いたい。


でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。