意外とタメになりました

読み物
07 /16 2010
男の子を持つ友人から「子どもが他の本を読まなくなるから貸してあげる」と
4冊借りました。シリーズにすれば2種類。
「理系の人々」
理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに




理系・・・を読みながら,「あ,お父さん,これ,お兄ちゃん」と言いながら楽しんでるそうです。

確かに・・・「あ,旦那,これも,あれも!!」
楽しめます。しかし気づいたのですが,自分に当てはまる事も多い

しかも「理系って一くくりにしないで欲しいわ。化学,工学,数学,生物,バイオ,地学,航空,宇宙・・・それぞれこだわるところが違うと思うしぃ。この反応だけが理系と違うって!!」
読後娘に力説したら「そこが理系やで」と突っ込まれました。

私って理系だったのか?(確かに学校はそうだったけど,自分は文系と思ってた)

理系女子は隠すとありました,判る気がする。


日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2010/02/19)
蛇蔵海野凪子

商品詳細を見る
「日本人の知らない日本語」1,2

日本人の~はホントに知らない事が載ってます。ガードレールの端の丸まったところ,なんて言うか知っていました?
袖ビーム。
ケロロたちが使ってる「~であります!」というのは元は山口(長州)の方言であります。

ツボに入ったのは時代劇大好きなスウェーデンの女の子がもって帰りたいものとして「兜」を上げてる絵で 「レディースのM下さい!」 と頼んでるところ。

ナイナイ!

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。