2回目パステル講座

工作、絵
10 /30 2009

10月2回目のパステル教室が27日にありました。
何か,朝から邪魔されっぱなしで,片道2時間もかかってしまいました・・・

早く着くつもりだったのが時間ぴったりになってしまいましたが,気を取り直して早速作品に取り掛かります。
今回のテーマは
  花瓶の花
  水に映った森
  森の中の教会
  山
  天体         以上の5枚。ぱすてる2回目


まず苦手そうな花から。やはり花を生けるバランスが難しかった・・・これはお花をしてる人はすごく上手゙なんだそうです。その方面はさっぱりなのでどう描いていいか判らなかった。
森は2,3枚目に共通するモチーフですが,技法は正反対で描きます。抜くか載せるか。 
4枚目は今野さんのお手本通り富士山にしました。

今回も同じテーマで同じときに今野さんも書いてゆくのですが,色,季節,木の形,かえるだけで全く違ったものになっていくのが面白いと感心します。

5枚目は手本はなくテーマ「天体」で描いていきます。 星空にするか一つの星に迫るか悩みましたが,指が勝手に大きな星を描いていきました。背景も勝手に決まっていく・・・星の中に模様をつけたくなり綿棒で描いていきます。うねうねした線。他の人が見たらそう思うはずですが,あるモノが潜んでいます。背景は星の軌道をイメージして 白い線を書くつもりでしたが,なぜか電子ウンのような感じになってしまい,少しずれたのでいびつになってしまいました。
描き終わると今野さんは一言
「これ,龍の星ですよね?」

はぁぁぁ?何であのうねうねが龍と認識できるんでしょうか???パステル2回目 ドラゴンスター

今野さん,カン良すぎます。

終わって帰ろうとすると大粒の雨。傘をお借りして帰りましたが,5分くらいにあるバス停に着く前には止んでしまいました。 
今野さんのブログにこのことの推測がかかれてましたが,,そこまでの力はないと思います。 正解だったら,おもしろいけど・・・

今回一番楽しかったのは,この天体でした。次回も楽しみッ。      

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。