目のつけどころ

気付いた事
08 /28 2008
昨日娘が高校の体験入学に行ってきました。私の時にはそういうのがありませんでした。
少子化のせいか,公立高校でもオープンです。

まだそこを第一志望にするとは決まっていません。いろんなところを見て決める,できるならそれに越した事はないですね。友人と一緒に何校か行く予定。
私学はさらにサービスがよく,ランチまでついています。

いってきた感想を聞くと,
「トイレは古い上にあまりきれいじゃなかった」
地区の中堅の公立高校です。校舎は古いと聞いてはいました。

娘の基準は「トイレのきれいな学校」です。どんな施設があるか,どんなクラブがあるかではなくトイレでした。
どんな学校に行きたいか聞いたときいった言葉がこれ。古くてもきれいだったら許せる(なんか態度が大きかぁないですかい?)そうです。
はじめは???でした。でも,トイレがきれい=掃除が行き届いてる=心も安定している=生徒も落ち着いてるになるのではないかと思いました。

そこに注目したのはすごいと褒めると,単に汚いのはイヤだからとあっけない返事。無意識が選ばせてるのか??そう信じたい母です。
ただどの学校のパンフレットにもトイレの写真までは載っていないのでいって確かめるしかない。

 「超お嬢様学校」の女子高では掃除のおばさんがいて生徒は一切掃除をしなくていいそうです。そこに通わせてるお母さんは掃除くらい生徒にさせて,その分授業料を安くして~と言ってましたけど,ホントそう思います。

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。