どうでもいい驚き

読み物
08 /26 2017
「オリエントの神々」を読んでいて。
今迄当たり前に見ていて当たり前のように思い込んでいたことが全く違っていました。

  ラマッス ラマッス(アッシリアの有翼人面牡牛像)は女性の精霊だとは!
大英博物館やルーブルにも展示されています。
お城の門に2体1対で置かれていて 前から見ると両足をそろえて立っているように見え、横からだと歩いているように 見えるように5本の足があります。 厳めしい中の可愛さが好きです。 

神と人を繋ぐ役割を持つとされました。
シュメール、アッカドでは善の存在でしたが後にユダヤ、キリスト教によって悪霊に貶められたのは言うまでもありません。


絶対おっさんだと思っていました(男性精霊はシェードゥ。検索してもほとんど出てきません)
人面怪獣と言えばスフィンクスが有名で女性の認識も見た目も一致しますが、これはなぜに髯。

見た目が全てではないこと、思い知らされました。

翻訳

読み物
08 /22 2017
星の王子さま、オリジナル版、内藤氏の訳で読みました。
学生の頃、ちょっと読みかけて出だしが甘ったるかったので敬遠したのがもったいない!
何で今まで真剣に読まなかったんだろう。子供の頃に出会っていたらなお良かった。

図書館で借りたのですがもう一冊別人の訳で在ったのでチェック。「新」訳とあるのでぶっ飛んでいそう。辛酸なめ子氏が訳とイラスト担当。表紙を見て不安になったんですが訳の違いがどんなものか知りたくて2冊借りてきました。

内藤氏を読んだ後は読むに堪えません。辛酸氏にはコアなファンがいると聞きますが私は無理だ。
いっそパロディにすれば大化けしてよかったかもしれないが中途半端に原作に戻り、要らない説明を加えて現代風にしたものだからちっとも面白くありません。

日本語で書かれていない作品を翻訳するという事は大変な事なんだと実感。
ここまでぶっ飛んだ訳でなくても微妙に解釈が違うんですね。
これほど名作として長い間親しまれている作品を初訳された内藤氏の訳がいかに素晴らしかったかがうかがえます。
古びないという形容がぴったり。他の訳には理解し易くしようと今風の言葉に直したりして工夫をしていますがそれが興ざめになっています。
「善いこと」をするには自分が認識しているより遥かに判断力が要るのですね。言葉のプロでもこれだけやってしまうのです。
自分も気をつけねば。

実際母国語と同じように読めたら問題はないんだけどそんなことは無理なので自分に合った訳を見つけるのも楽しいかもしれない。一つの翻訳しか出ていなくて全く理解に苦しむ作品もあったけど作者には気の毒としか思えません(原作も酷いのかもと今思った)

本の持ち主

読み物
08 /20 2017
最近きっての大きな出来事関連を受けて目にした星の王子さま

その表現の美しさと切なさが響きました。
実際読み切ったことがないので読んでみることにしました。
昔TVアニメで放送されたものしか知りませんが、OPのサン=テクジュペリの言葉は今も覚えてる。

自分の本棚で星の王子さまを見た記憶があるので探してみるとありました、英語版でw
私は読んだ覚えがないので開いてみると英語の横に書き込みが見られます。でも私の字ではない。
裏表紙にアニー1号の名が!

あの人を人とも思わない態度のアニーもこの名作に触れたことがあるのだと知って驚き。
(多分学校の教材と思われるが)

どんな人でも素直な時期ってあったんだよなぁ。
まったく接触がないので母からしか様子が知れないがいつも大変な状態のようだ。
でも母は話をマリーアントワネットの髪の毛ほど盛るので鵜吞みにはしない。
もう一度アニー1号を考え直してみよう。

星の王子さまからこんなところに着地とは。
ルルさんありがとう。

やってみたかった

読み物
08 /19 2017
私は犬と本が好き。どうせ読むなら家でなく、散歩途中で読書したら一石二鳥ではと散歩しながら思っていました。

でも家を出る時には忘れている。
そして散歩しながら・・・を繰り返していました。

今日の朝、近くの公園で知り合いが木陰でテントの設営をしていました。
聞くと昼過ぎまでここでまちライブラリーとして活動しているからぜひ参加して!と誘われました。
まちライブラリーとは私設図書館で個人の蔵書を場所を決めて開放する活動です。

家で図書館の本を読むつもりだったので思い切って犬と共に出かけました。
関西は猛暑ですが木陰に風が通り心地よい空間でした。
この暑さと告知が広がっていないのとで参加者は少なかったですが犬と共にゆっくりした時間が取れました。

こういう過ごし方をしたかったんだ~
やりたかったけどできなかったことができ、一歩が踏み出せました。
こんなに簡単だったのにね、なぜやらなかったんだろう。

まちライブラリーをしている友人はいつも吠えられるから犬が苦手だったそうです。
でもうちの犬が穏やかに挨拶をし、私のそばで横になっている姿を見て犬に対する意識が変わったそうです。
いい仕事をお互いしたのでした。

♂♀  火星 金星

読み物
05 /18 2017
最近読んだ理科の薀蓄本に♂♀の記号のことが書いてありました。要約すれば・・・

 古代ギリシアの天文学では、現在とは異なり、「♂」「♀」は男女を表す記号ではなく、「♂」=軍神マルス「火星」、「♀」=美のヴィーナス「金星」を表す記号として使われていました。

「錬金術」と呼ばれる価値の低い金属を化学変化させ、貴金属を生み出す研究をする学問の分野では「♂」=武器を作る「鉄」、「♀」=柔らかい「銅」を表す記号として使われていました。

そして、「生物学」の分野では、植物分類学者リンネが「♂」=「オス」、「♀」=「メス」を表す記号として使うようになりました。
後にこの解釈が一般的に広がり、現在でも「♂」「♀」のマークは男女を表すものとして使用されています。


ここにも火星と金星が。

5/15に北が新型弾道弾「火星12」発射に「成功」 というニュースが。あそこでは自国の弾道ミサイルに「火星」と名付けるらしいです。滅亡の・・・

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。