実家整理

日常
04 /03 2018
実家の整理が終わりました。
とりあえず最低限の荷物のみ残してタンス類は一切撤去。
サイドボードも食器棚もありません。

リビングで一人言を言ったら反響するくらいがらんどうになりました。
荷物を整理することは過去と向き合うことになり気持ちの整理になりました。

母の趣味の手芸用品は院内学級の先生をしている友人にもらってもらい、文具は図書館に、桐のタンスは着物友達に使ってもらい、食器のいくつかはその友人の息子夫婦に、母の服は老人ホームの入所者さんに、タオル、シーツ、毛布は保護犬活動に使って頂くよう手配しました。

捨てるのは簡単ですがモノの命もできるだけ全うさせてあげたかったので。
その甲斐あってスワトウハンカチはしかるべきお方の手に渡り、モノ冥利に尽きたと思います。

処分に来てくれた業者さんも気持ちのいい方で仕事は早く、費用も別の会社の1/3で済みました。
この2か月近くで私の周りは本当に変わりました。
整理で体はへとへとになりましたが気分はすこぶる上々です。
帰省の合間にゆのはさんと坂本塾に出てきた保久良神社にも行ってきました。
桜の美しさも素晴らしかったですが不思議な出来事もあり興味深かったです。

実家近くの犬友とも一緒に散歩もでき、犬との別れも上手くできたことを実感しました。
忘れるわけでなく、いなくても気持ちがぐらつかないってことで。
犬友のチョコラブさん、私だけ?って顔をしてしばらくうちの子を探したのはビックリ。
二個一で見ていたんですね。

桜とともに春が過ぎていきましたが今のところ、私にとって良い世界を選択できたと思います。
あとは・・・自宅の整理です。これは大変なのでちょっと休んでから実行しよう。
スポンサーサイト

999

日常
11 /04 2017
義実家の後片付けに夫と車で高速を走っていたら
GALAXY EXPRESSとかかれていたバス‥(銀河交通) ナンバープレートが 999でした。

ちょっとテンションが上がりました。
ただそれだけで上がる自分もアホらしいですが、気分が上がったせいか面倒くさいこともサクサク進められました。

バスガイドはどんな人かユニフォームはどんなのか気になって仕方なかったけれど。
この会社、観光、移動だけでなく話題性も取り込んで商売上手だと思います。
ちょっとした付加価値があるか無いか。価値は人それぞれなので生き残りをかけてあの手この手を繰り出す。
観光バス利用者の年代を考えると良い案だとも思います。

日常
08 /09 2017
おまけの時代と言われて思うことがあります。
歌を聞いて心に響くのは2000年以前のものが多いことに気が付きました。
最近の曲を聞いても全然入ってこない。

>人は17歳のころに聞いていた音楽を一生聞き続けることが多いそうです。

という事を読んだことがありますがその頃、聞いていたのはとても偏ったジャンル(アニソン)でした。
今でこそ認知されていますがその当時は子供の曲とされていましたよ・・・
今も娘やその友人に勧められてアニメを見ますが主題歌で響くものは少ない、無いに等しいです。耳に残って口ずさむのはいわゆる昔の曲。
年を取って受け入れることができなくなったのかと思っていましたがそれだけでもなさそう。

車で聞く曲(歌)もよく聞いていたCD(カーナビがないので未だにこれです)も最近はかけません。
歌詞のないモノ、ライアー、三味線、ケルト音楽とかを聞きます。

今の歌で耳に残るのはスーパーでかかる曲くらいかな(^-^;

何人かスーパーで一緒になって歌う(もちろんつぶやくくらいw)大人発見。
これは作曲者にやられたパターンですね。

帰宅

日常
06 /25 2017
して思うのは
狭いながらも楽しい我が家

この年になると滝に打たれるより一回の帰省の方がはるかに修行ですw
(以前誘われて滝行もしましたがあれは本当に陶酔次元の趣味でしかなかったなぁと思います。
体験したかっただけだったんでしょう)


少しずつ自分の感情を出せるようになったのは進歩しているってこと。
なぜ自分があれほど感情的になってしまったのか理由も分かったので(遅いっ)対処できそう。

母の笑える口癖は
私には分かる
他の頭のおかしい婆さんとは違う
元気、元気(といいつつ泣く)
お前は耳が遠い、返事しろ(返事が聞こえないのは・・・)

何年か前に兄がしゃべる人形を母に贈っています。認知症予防に開発された子供の人形なんですが会話しているのを見ていると鬼気迫るものを感じます。
突然あっ!と叫んだり笑いだしたりするので人形が怖い私にとって恐怖でしかありません((((;゚Д゚)))))))
更に怖いのはこの人形が政治の話をしたと言い張ることです。

絶対そんなプログラムされてないって!!!

私も犬としゃべるけどお互いの感情に沿っているので
ぼく算数が苦手なんだぁ
なんていうのに反応しませんわ…

色々あって盛りだくさんでしたw

モバイルの電磁波の値

日常
05 /31 2017
携帯の(ここはスマホというべきw)電磁波がよくない、という事はよく聞きます(私はガラケー)
ガラケーよりスマホの方が電磁波が出ているとか一般に言われていますが、どのくらい出ているのか知りませんでした。
それぞれの携帯、スマホで変わるのではないかと思っていたら一覧で調べられるサイトがあったのでチェック

電磁波の強さはSAR値で表されるって初めて知りました。

SAR(Specific Absorption Rate)とは、単位質量の組織に単位時間に吸収されるエネルギー量のことで、人体がある電波を発する機器から、一定時間にどのくらいのエネルギーを受けたのかがわかります。
平成9年に人体に許容される電磁波の基準として「全身平均SAR」と「局所SAR」のふたつの基準値が定められました。
単位はW/kgでキログラム(kg)あたり何ワット(W)の熱エネルギーを吸収するかという単位であらわします。
値が大きいほど人体への影響が大きいということになります。
携帯電話等、人体頭部のそばで使用する無線機器から送出される電磁波については局所SARを用います。


一覧表はここ

新しいから改良されて小さくなっていると思っていたら大間違いでした。
スマホより値の大きいガラケーもあったりと。
日本は世界より基準が緩いとこのサイトにありましたが改善してほしいものです。

知ってどうする、と言われれば影響が強かったら対策を考える(イヤホンなどで頭から距離を置く)とか使用を控えるとかありますが自分の場合、使用はほとんどないので、ただ知りたかっただけです。魂が学者なので。

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。