コーヒー

04 /29 2017
獣医の支払いが結構な額だったので珍しくカード払いしてきました。

が、口座にそれだけ入っていないので(○オンカードなのでそこで買い物するときのみ使うからほとんど入ってないw)入金してきました。
ついでなので○タバでコーヒーを飲むことに。
夫が貯めたマイルを交換しているのでただみたいなもんです。

前回飲んだ時焙煎が強すぎて(まずっ)と思いましたがさすがにあれはないだろうと今回もドリップコーヒーを頼みました。

やはりまずっ!
冷たいのは苦手なのと、甘すぎるのでホットしか頼みませんがこれはただでも嫌なレベル。
そのあとコーヒー豆の店の試飲を飲んだらなんと美味しいこと。

近くの○タバはドリップは一種類しかなくて選択肢もありません。(夫が行く東京の店舗は選べるらしい)
なぜここまで人気があるか分かりませんがチャージが無くなったら行かないしコーヒーもいらない。

人気を勘違いして店の都合を優先している気がします。


まこもだけ

10 /16 2015
以前ぐれんで話題になっていたまこもだけ。
名前の響きから初めキノコを想像し、説明を読んでタケノコをイメージしていた。

紹介記事に書かれていた効能と美味しさを読み一度食べてみたいと思っていたが、なかなかお目にかからなかった。
やはり一般のスーパーでは難しいのだろうと近くの産直の店に行ってもない。

いやしい好奇心旺盛な私は心で(食べたい)念じていた。
それが通じたのか、少し遠いが大きな産直店に行く機会がありひっそり置かれた「まこもだけ」を見つけた。

いや、名前が書かれていなかったらたぶん素通りしていたと思う(一度通り過ぎてもどった)

イネ科のイメージからは離れていた(自分の中なのでぴったりの方もいらっしゃるでしょう)
自分の中のイメージにとらわれると大事なものを見過ごすことにもなると分かった。


作ったのは「おろし揚げ」
いつもは長芋で作るレシピをすりおろしたまこもだけでやってみた。

微妙に残った分はみそ汁の具と胡麻和えに。

おいしゅうございました。

持ち帰ったレシピのおススメは天ぷら。

願いは叶うものです。

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。