つくる

工作、絵
04 /21 2018
昨日居合の稽古で竹刀の打ち込みをした。
相手は一年先輩の女性。
(師範は巻き爪が痛むのと彼女が打ち込みが好きだから)
おっとりした感じなのに打撃は予想以上に重い。

細かいところは問題があるが初めより確実に重い打撃になっているらしい。
その時は音が違う。
私は気持ちが先走りしすぎて前傾姿勢になりやすい。
(いや、気持ちに体がついて行かないからだ・・・)
視線を少し変えるだけで打撃が変わるなんてやらなければ信じなかったと思う。

時代小説の剣豪たちの立ち回りを読んでも
(大げさすぎ)
と思っていたからw

今回は竹刀だけでなく木刀で打ち込みをしたが手が弾かれそうになる。
木刀も折れることもよくあることだと聞いた。
これが真剣だったらもっと手ごたえが変わるだろう。
何より刀は重い。模擬刀より真剣ははるかに重い。
そんな打ち合いをしていたと考えると今現存している刀は余程丁寧に扱われていたのだろう。
国宝になっているような刀は寺社に奉納されていることが多いのは使用されていないのとメンテナンスが良いからだ。

と昨日教室の1人が自分の真剣を見せてくれたからそんなことを思った。
彼の真剣は居合神社に奉納されたものだという。
匕首のような鍔のない白木の鞘に収まっていた。
今も奉納されることによって刀鍛冶の技術が磨かれているらしい。
ただ、重すぎて使えないので鑑賞用。確かに重い。

振れないという事から思いついて練習用の木刀もどきを作ってみた。
3㎝×1cm×1mほどの木を削って手の当たりを良くしサンドペーパーで仕上げたなんちゃって模擬木刀w

これで素振りの感覚をつかもうと思う。
今まで体育会系の事をしたことが無い分、何でも新鮮だ。
そして絶賛筋肉痛。
スポンサーサイト

ワッペン一つで

工作、絵
04 /05 2018
実家整理品と自宅の不用品をリサイクルで処分したら結構な値段になりラッキーでした。
見積もりの間すっごく安いかばんを見つけ思わず購入。

この件から私は綿好きだと改めて実感。布かばん

家に帰ってこれについていたタグを取って(しゃれた字体で書かれてましたがセルフサービスって…)
この間兄1から貰ったワッペンを貼り付けました。ワッペン付き

たくさんモノが入るかばんを探していたのでピッタリです。
母のかばんは小さいのと趣味が合わないのとでほとんど使えません。

これを持って気持ちよくお出かけしたいなぁ。

チャーム

工作、絵
12 /05 2017
何をするのもボーっとして注意散漫になっている。
やる気も起らない。
朝起きたら玄関のかぎをかけ忘れていたのはさすがに驚いた。
心も無防備になっていると感じたので京都お話し会でいただいたモリオンでチャームを作った。

彼らがいる時は物理的にも精神的にもガードをしてくれていたが今は自衛しないといけないことに今更ながらに気が付く。

 どれだけ守られていたのかようやく理解できたよ…


そして夕べ遅くに、今の状態を知っている友人からの???なメールに怒りモード。
以前から分からない人だと感じていたがこれほどだったとは思わなかった。私が思うのだから相当だと・・・
これもちょっと考えてみよう。


塗り絵

工作、絵
10 /05 2017
なるべく夜遅くに散歩に行くためわざわざ夜更かししていたのですがボーっとしていたら碌なことを考えないです。TVも今一だし。そんなとき思い出したあやにゃんさんのブログにあった「ぬりえ

そういえば家に以前娘が100均で買ってくれた塗り絵がそのままありました。

   こんな線だけの状態

     思うままに塗っていくと  171001_230510.jpg

数年前まで色が使えなかったのですが選ぶ楽しさが分かりました。
写経のよう・・と書かれていましたがその通りでした。
自分の望むもののヒントはいろんなところにあるのだなぁ。

でも確かに2,3枚でお腹一杯になりそうw

編み編み 追記在り

工作、絵
04 /13 2017
編み物は得意ではありません。むしろ苦手。でも頑張って夕べ作りました。

ヘマタイトバッグ      何故かというと・・・
この間買ったヘマタイトを入れるためです。                             170412_233001.jpg
今まで見たもののように泡泡していませんが自分で確認したらリゲルのかけらとでました。

家にいるより一緒に出歩きたいというので傷付かないよう袋を探したのですが適当なのがなく、仕方なく大きさに合わせて編むことにしました。

実はこれ、2作目です。
初めに作った分は傷つかないようにと極太毛糸で編んだのですが、ジャストフィット過ぎて何かの卵のようになってしまいましたw
それはそれでいいのですが(!)あまりにもかさばるので細い糸で編み直しました。

今はネットですぐに詳しく動画や写真で見られるので便利です。
おかげさまでぶきっちょながら適当にアレンジして出来上がりました。
ありがたい!

ヘマタイトも気に入ってくれると嬉しいなぁ。

追記
ロッドで確認すると青い袋より極太で編んだ卵のような袋(もはや袋とはいいがたい代物)の方がいいらしい・・・
これなんです、極太卵。球体の内部で落ち着くのでしょうか。こちらの方がやわらかで傷つくことは絶対なさそう。
青い方が良さげなんですけれど、好みはそれぞれなのかなぁ。ヘマタイト 極太

でりあ777

この絵はPANDORAで描いて頂いた「私の本質」
魂の故郷シリウスだそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。